• TOP
  • 春夏コレクションズ
  • TOP画像

    春夏コレクションズ Spring Summer Collections

    春から夏にかけてだんだんと汗ばむことが増え、着る洋服も季節に合わせて変えていく必要があります。
    このページは、そんな春夏の洋服作りや物作りに少しでも参考になっていただきたいと思い、制作しました。
    アプハウスの生地で春夏にもお勧めできる生地達をこのページ1つに纏めましたので是非お試しください。
    また、定番商品などは事前に生地サンプルをご購入いただくことが可能です。
    ネット販売での弱点の " 実物を確認することができない " の悩みを解消した当店ならではのサービスです。

    おすすめリネン

    夏に最適、リネンは心地良さを実感できる

    リネンは汗ばむ季節に最適な素材。
    汗や雨で衣類が濡れてしまった場合でも速乾性のあるリネンは、コットンに比べて非常に乾きが早い特性を持つ。
    更に、ドライな風合いとシャリ感、清涼感があるため、心地良く着用できるのも嬉しいポイント。
    ヨーロッパではリネン、日本ではラミーが古くより馴染みのある素材。
    高温多湿な日本ではリネンを含む「麻」の特性が非常に相性がいいのは言うまでもないこと。
    日本の夏は毎年少しずつ暑くなっていく感覚さえもあるため、適切な素材を着て、快適に過ごしていただきたい。

    春夏に使いたいリネン生地

    洗いをかけた リネンライトキャンバス 55番手

    品番:li1032

    生地幅 105cm / 素材 リネン100% / 厚み 中薄地

    40番手でもない、60番手でもない、中間的な55番手。
    絶妙で繊細な糸使いで感じられる独特な世界観。
    美しく綺麗な色味とその色味から奏でられる華麗な発色が特徴的なリネン。
    中薄地でしなやかさとシャリ感が非常に心地良い素材感を演出しています。

    商品画像 ワンピース

    → 商品のご購入はこちら

    ワイド幅 洗いをかけた フレンチリネンローン nw加工 60番手

    品番:li1012

    生地幅 135cm / 素材 リネン100% / 厚み 中薄地

    ギャザーも寄せやすく、春夏の洋服アイテムにマストな生地、フレンチリネンローン。
    60番手の中細のリネン糸を使い、丁寧にゆっくりと織り上げている。
    ナチュラル感が引き立つように何度も洗い込み、非常にきめ細やかな繊細な表情の表現に成功。
    豊富なカラーバリエーションで、綺麗な色味も特徴的なAPUHOUSE FABRIC人気のリネンローン。

    商品画像 ワンピース

    → 商品のご購入はこちら

    ワイド幅 洗いをかけた リネンアムンゼン 60番手

    品番:li5625

    生地幅 135cm / 素材 リネン100% / 厚み 中薄地

    高級感を感じることができる、リネン生地では珍しいアムンゼン(梨地織り)
    梨の皮のような表情が特徴的で、繊細な光沢を楽しむことができる生地。
    フォーマルな場面の洋服にも相性がよく、逆にカジュアルシーンにも対応可能。
    アムンゼンの細かな凹凸が肌への密着を軽減させ、夏でも涼しく快適に利用できる上質素材。

    商品画像 ワンピース

    → 商品のご購入はこちら

    サラリと着こなす綿麻生地(コットンリネン)

    綿麻トップ
    おすすめ綿麻生地

    優しい風合いと程よいリネンの通気性を感じたい

    綿麻生地は、リネンとコットンの両方の良さを兼ね備えた我儘な中立素材。
    リネンが苦手な方も満足して使用することが可能の万人受けする扱いやすい特徴があります。
    サラッと軽やかに着こなせる素材や、キャンバスのようにガシっとした厚みのある素材まで種類は様々。
    APUHOUSE FABRICの綿麻生地は、糸や加工など全てにこだわりをもち、使いやすく仕立て映えする素材をお楽しみ頂けます。

    綿麻スラブローン

    品番:cl-1006

    生地幅 113cm / 素材 綿95% 麻5% / 厚み 中薄地

    綿番手表記で80番手の糸をメインに使い、所々に50番手のスラブ糸を打ち込むことで奥行きのある表情を演出した綿麻のローン生地。
    透け感があり、透明感のある上品な洋服などに非常に相性がいい特徴があります。
    生地に光沢があり、美しい色の発色を楽しむことが可能です。
    非常に涼しげな清涼感のある素材で、ワンピースをはじめ、チュニックやブラウスなどにご利用ください。

    商品画像 ワンピース

    → 商品のご購入はこちら

    暑い日でも快適に使える児島デニム

    おすすめデニム

    汗ばむ季節でも安心して使える、児島の薄手デニム

    デニムを真夏に使いたくないと思う方も多いのではないだろうか。
    APUHOUSE FABRICの児島デニムは豊富な種類があり、生地の厚みも様々。
    暑い季節でも快適に使ていただけるよう、極薄にしたり、麻をブレンドしたりと多くのバリエーションをお楽しみ頂けます。

    バイオウォッシュデニム

    岡山の児島 5.5オンス 綿麻デニム

    品番:dm6252

    生地幅 142cm / 素材 リネン60% 綿40% / 厚み 中薄地

    60%もの多くのリネンをブレンドした綿麻デニム生地。
    児島でインディゴロープ染色を行い、熟練した職人が丁寧に織り上げた素材。
    多くのリネンがブレンドされていること、そして5.5オンスという軽く中薄地のデニムは日本の暑い季節も比較的快適に過ごすことを可能にした。
    絶妙な中薄地でパンツだけに限らず、シャツやワンピースなども制作することができます。

    商品画像 パンツ

    → 商品のご購入はこちら

    -->