• TOP
  • よくあるご質問
  • よくあるご質問 Frequently Asked Questions

    本メージはお客様からよくいただくご質問をまとめました。
    お買い物時などのご不明なことのご参考に御覧ください。

    ご注文について

    申し訳ございませんが当店ではネット販売のみでの対応とさせていただいております。
    定番商品などでは生地の色味や風合いなどをご確認していただけるよう、有料の生地サンプルを販売しておりますのでそちらをお求めいただき、ご確認ください。

    誠に申し訳ございませんが商品の直接お渡しサービスは行っておりません。
    ご自宅までの発送で手配させていただきますのでご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

    申し訳ございませんが間違いの恐れなどがございますので電話でのご注文は承っておりません。
    ネットショップよりカートにお入れいただき、ご注文ください。

    当店では基本的に数量1で50cm単位の販売とさせていただいております。
    しかし、特価リネン、スパンフライス、スパンテレコ、アランニットの商品は数量1で10cm単位の販売となります。
    各商品ページに最低ご注文可能数量を記載しておりますのでご確認ください。

    当店ではご注文数量に対してすべてのお客様に繋がった状態でお届けさせていただいております。
    ロングメーターのご注文や在庫の関係などで稀に繋がった状態でない場合がございますがその際はお客様に事前にご連絡させていただき、ご予定の制作のものがお作りになることができるか問い合わせさせていただきます。

    当店ではできる限り緯糸(ヨコ糸)に沿って裁断を行っております。
    そのため、生地の織り上げや編み上げが傾斜して仕上がっていた場合は斜めに裁断してお届けする場合がございます。
    特に織物のデニムなどの綾織組織のものは経糸が緯糸を数本飛び越えて織り上げる組織となりますので斜めに仕上がりやすい傾向がございます。
    その際はお手数ですが水通し時に地直しを行ってご利用ください。

    当店では必ずご注文いただきましたお客様にご注文確認メール、発送完了メールをお送りさせていただいております。
    定休日除く2日経過して当店からのメールが届かない場合は、何かしらの原因が考えられます。

    1. お客様の迷惑メールフォルダに入っている
    2. 誤ったメールアドレスをご登録されている
    3. 受信ができない設定になっている

    上記のことをご確認くださいませ。

    送料について

    本店に限り、日本全国一律で宅配便590円、メール便220円でお届けいたします。
    送料割引は5500円(税込)以上のご購入で送料無料でお届けさせていただきます。

    各商品ページにメール便の最大数量を記載しておりますのでご確認の上、ご注文時にメール便をご指定ください。
    ヤマト運輸メール便規定サイズオーバーの場合、宅配便に変更して発送となりますので変更に伴い、お届けが遅れる場合がございます、予めご了承ください。

    生地サンプルの発送についてのFAQはこちらから

    発送について

    通常、3営業日以内程度で発送させていただきます。
    連休後やご注文が混み合っている場合は例外がございますのでその際はホームページやご注文承諾メールでご案内させていただきます。

    ご注文時に備考欄に記載していただく、もしくはメールにてご連絡いただけましたら対応させていただきます。
    しかし、既に梱包済みや発送済みの場合は対応できない場合もございますのでお早めにお申し出ください。
    また、誠に申し訳ございませんが、コンビニ決済の際の同梱は非対応となります、ご了承下さい。

    基本的には各サイト毎の発送とさせていただいております。

    申し訳ございませんがお届け先は1つのみのご指定となります。
    複数のお届け先をご指定されたい場合は、複数回に分けてご注文確定を行ってください。

    ご注文時にお客様ご自身でご指定いただけます。
    到着日はご注文日より、約10日以内のご指定が可能です。
    万が一、ご注文時にご指定をお忘れになった場合は、メールにて当店にご連絡いただければ、出荷前の場合は対応させていただきます。
    出荷後や出荷直前の場合は、お荷物伝票番号をお伝え致しますので、運送会社にお客様よりご連絡いただけましたら変更可能です。

    お客様のご住所の最後部分に【宅配ボックスに】とご記載してけましたら運送会社が手配致します。
    本件は運送会社が行うこととなりますので当店での対応はできかねます。

    返品、交換について

    当店の不手際で誠に申し訳ございません。
    ご注文いただきました内容を再確認し、すぐに再発送させていただきます。
    スムーズに対応が可能のように、大変お手数ですが下記の返品交換フォームよりお写真をお送りください。
    返品、交換フォーム

    誠に申し訳ございません。
    当店では、天然素材をメインに取り扱っております。
    天然素材特有のフシやネップの場合は返品、交換の対象外となりますのでその際はご理解ください。
    また、耳横などに傷、汚れがあった場合は、各商品ページに記載している有効幅を満たしているかお手数ですがご確認ください。
    有効幅とは、当店が保証する生地幅のことを指します。
    上記のことをご確認の上、スムーズに対応が可能のように、大変お手数ですが下記の返品交換フォームよりお写真をお送りください。
    返品、交換フォーム

    誠に申し訳ございませんがお客様のご都合による返品、交換は承っておりません。
    当店での定番商品などは有料の生地サンプルを販売しております。
    事前に生地の風合いと全色の色合いをご確認いただけますので是非、お役立てください。

    織物を織り上げる際に一部、異原糸として入り込むことがございます。
    加工の特性上、逃れられず、A品(良品)として扱っております、ご理解ください。
    異原糸は細かな針などを使用すると抜くことも可能ですので気になられる場合はお試しください。

    誠に申し訳ございませんがお客様によって水通しや裁断を行われた生地に対しては原則、返品交換を承ることができかねます。
    傷、汚れなどの場合も同様で、お手数ですが難などがあるか、お客様ご自身でも水通し前にご確認ください。

    天然素材は水通しを行うと縮みます。
    当店では水通しの縮みを考慮した裁断は行っておりますので余裕を持った要尺でご注文してください。

    ご注意 返品、交換の際はお手数をおかけいたしますが必ず返品前に当店にメールにてご連絡ください。
    ご連絡なく、返送された場合は返品、交換の対象外となってしまいます。
    誠に申し訳ございませんがご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    生地サンプルについて

    当店では定番商品など一部、有料の生地サンプルを販売しています。
    生地サンプルのカテゴリページ、もしくは各商品ページに生地サンプルの有無を記載していますのでそちらからご確認ください。

    生地サンプルのカテゴリページはこちらから

    誠に申し訳ございませんが生地サンプル対象外の商品のハギレをお送りするサービスは行っておりません。
    お試しで生地を50cmでお求めしていただくなどでご対応していただけましたら幸いに思います。

    厚手のニットなどの生地サンプルが含まれたりなど一概にはお答えすることはできかねますが、おおよそ15部程度までメール便発送可能です。

    いかなる場合も生地サンプルと布地を一緒にご注文された場合は宅配便での発送となります。
    A4サイズの中袋に入り切らなくなってしまうため、対応ができかねます。

    商用利用について

    当店の生地すべて商用利用可能で販売しておりますのでご安心してご利用ください。
    しかしながら生地の特性をご理解しておられない御方(当店のお客様が商用利用で販売したお客様)からのクレーム等は当店で責任は負いかねます、予めご了承ください。

    商品について

    洗い加工は様々な方法や順序が異なりますので基本的に水通しを行ってください。
    商品ページに「水通し不要」と記載がある商品は水通しを行って頂く必要はございません。

    糸番手の事で糸の太さを表しています。
    「綿」、「麻」、「毛」など様々な素材で番手の表記方法が異なります。
    番手は糸の太さを表していますが、目付(密度)などでも生地の厚みは異なります。
    また、オンスはデニムなどで表す表記で、1平方ヤードの重さで計算して表記したものです。

    領収書について

    領収書は当店にご連絡いただけましたら発行し、メールにてお送りさせていただきます。
    ※商品と一緒に同封することは行っておりませんのでご注意ください。
    商品と一緒に明細書を同封しておりますのでそちらをご利用いただくことをおすすめしております。