• TOP
  • 春夏コレクションズ
  • TOP画像

    春夏コレクションズ Spring Summer Collections

    春から夏にかけてだんだんと汗ばむことが増え、着る洋服も季節に合わせて変えていく必要があります。
    このページは、そんな春夏の洋服作りや物作りに少しでも参考になっていただきたいと思い、制作しました。
    アプハウスの生地で春夏にもお勧めできる生地達をこのページ1つに纏めましたので是非お試しください。
    また、定番商品などは事前に生地サンプルをご購入いただくことが可能です。
    ネット販売での弱点の " 実物を確認することができない " の悩みを解消した当店ならではのサービスです。

    リネンコレクションズ
    LINEN COLLECTIONS

    おすすめリネン

    春夏の代表素材ともいえるリネン。
    リネンは夏場の暑い汗ばむ季節に最適な素材です。
    天然素材から作られ、肌に優しくサラッと身を包んでくれます。
    吸収性、発散性、通気性、速乾性が大変優れた人気の高い生地です。
    ファッションだけではなく、独特な雰囲気を表現できることからインテリアにもよくご利用されています。

    洗いをかけた 60/1番手ベルギーリネンローン nd加工

    60/1番手の薄手のリネンはフワッと空気を感じる事の出来る素材。
    更に表情感あふれる絶妙なシワ感で肌への密着度も軽減しています。

    洗いをかけた 40/1番手 綾織フレンチリネン odw加工

    2/2の綾織り組織で織ったフレンチリネン。
    何度も洗いをかけて非常に柔らかな触り心地を実現。

    洗いをかけた 25/1番手 ベルギーリネン tpw加工

    25/1番手の若干太い糸を使用し、平織り素材。
    糸から特殊加工まで全てにこだわった独特な風合いです。

    洗いをかけた 60/1番手 フレンチリネンローン nw加工

    非常に柔らかく、扱いやすいリネンローンは全20色のカラーバリエーションをご用意しています。
    幅も広く、春夏の王道素材です。

    洗いをかけた 40/1番手 ベルギーリネン 天日乾燥

    40/1番手の糸を使用し、豊かな太陽の光をたっぷりと浴び、天日乾燥を行った素材です。
    天日乾燥ならではの独特なドライな触り心地をお楽しみいただけます。

    洗いをかけた 60/1番手 ラミーリネンローン

    フラックスリネンではなく、ラミーリネンを使ったリネンローンですが非常に柔らかく、ディープな色合いが特徴の素材。
    全体に表現されたシワ感がとてもナチュラルで夏の暑い季節も比較的快適にお過ごしただけます。

    洗いをかけた 先染め リネンシャンブレー 天日干し

    先染めの色糸を縦横で配置を変えたシャンブレー素材。
    天日乾燥のような触り心地とリネンらしいシャリ感、爽快感が魅力の上質な素材です。

    洗いをかけた 先染めリネン グレンチェック hw加工

    先染めの特徴を活かし、グレンチェック柄を表現したリネン100%の奥深いアイテム。
    麻本来の特性を出すため、敢えてハリ感を残した風合いに仕上げました。

    合わせて読みたいリネンのあれこれ

    リネン購入カテゴリ

    リネン購入カテゴリ

    アプハウスこだわりのリネンをお求めいただけるカテゴリページです。
    様々な番手で選んで頂けたり様々な加工を施したリネンをお楽しみ頂けます。

    リネンとの暮らし

    リネンとの暮らし

    ヨーロッパで古くから愛用され続けている天然素材のリネン。
    そんなリネンについて詳しく説明している特集ページです。
    是非リネンの良さを知って生活の一部に取り入れてみてください。

    リネン工場の日々のお仕事

    リネン工場の日々のお仕事

    「当たり前のようにある生地」 その背景には過酷ともいえる大変な作業があります。
    現在日本では生地を製造する工場や染色する工場が激減しています。
    そんな「MADE IN JAPAN」を少しでも守れるよう、アプハウスでは日本製にこだわり続け、その工場の裏側をお伝えいたします。

    リネンの糸番手について

    リネンの糸番手について

    リネンの糸番手にについて詳しく説明させていただいている特集ページです。

    アウター(薄手の羽織りなど)
    OUTERWEAR etc.

    洗いをかけた 13/1番手 麻スラブ ナチュラルウォッシュ加工

    春のライトアウターは必需品、夏もエアコンの中で寒いと思うことも良くありますので1枚持っていると便利ですね。
    気軽に脱いだり着れたりするアウターを是非ご活用ください。

    洗いをかけた 40/1番手 フレンチタイプライター

    密度を高く織り上げたタイプライターで、綺麗にかかったシワ感が上品さを更に引き立て、軽やかに羽織れるものなどに相性の良い素材です。

    児島 6オンス くったりソフトデニム

    定番中の定番素材の6ozデニム
    もう少ししっかり感がいいという方は8オンスデニムもお勧めです。

    洗いをかけた 先染めリネン ピンヘッドストライプ

    ピンストライプ(正確にはピンヘッド)のお洒落な表情のリネンで、仕上げに麻らしいハードな触り心地を表現したしっかりとした生地感のピュアリネンです。

    洗いをかけた 25/1番手 麻100% vtw加工

    ナチュラルなこなれた表情を演出した程良い厚みの素材。
    しっとりとした触り心地を実現するため、バイオウォッシュでフィニッシュしています。

    洗いをかけた 先染め 綿和紙シャンブレー nw加工

    日本で古くから障子などに使用されることで親しみのある、和紙を綿にブレンドした素材。
    高密度で織り上げることでハリ感と洗いざらしのナチュラルな風合いが魅力です。
    また、抗菌、消臭、乾燥、発散、吸水、吸汗など様々な機能があるのも特徴です。

    洗いをかけた 高密度 綿麻ウェザークロス bw加工

    綿と麻を組み合わせ、仕上げにバイオウォッシュで洗い込むことで非常にナチュラルな風合いに仕上がりました。
    綿の優しい肌触りも加わることで、麻が苦手な人でもご利用いただける素材です。

    洗いをかけた トップリネン ヘリンボンリバーシブル

    リネン100%のトップ糸のみをふんだんに使用した上質なヘリンボン織の素材は柔らかく、グレーベースの色合いをコンセプトに仕上げています。
    更に、裏表と表情が異なり、お好きな面を自由に変えてご利用いただけるリバーシブルとなります。

    洗いをかけた 綿コーマバーバリー hw加工

    水通し不要の綿100%バーバリーは、洗い加工と同時にハリ感がでる特殊な加工を施しました。
    独特なハリ感としっかりとした風合いをお楽しみいただけます。
    大人びた表情、色合いは魅力たっぷりな仕上がりです。

    ワンピース、チュニックに
    SHORT DRESS etc.

    洗いをかけた 60/1番手 フレンチリネンローン nw加工

    ナチュラルな素材で制作するのか、ガッチリめの素材をセレクトするのかで大きく変わります。
    アプハウスでは得意とするナチュラルな素材をお勧めさせていただいています。
    また、生地の柔らかさ、薄さ、落ち感などでもギャザーの入り方や生地の揺れる具合などが大きく異なってきます。
    制作用途にあった生地選びのご参考に是非、お役立てください。

    洗いをかけた 40/1番手 フレンチリネン odw加工

    アプハウスのリネンの中で、トップクラスの人気を持つフレンチリネンです。
    様々な加工で非常にほぐれた繊維にすることで柔らかく、とろみ感のある仕上がりになりました。
    ワンピースやチュニック、ライトコート、ボトムスなど様々な用途にご利用可能の万能素材です。

    洗いをかけた ベルギーリネン インディゴダイド

    デニムの産地、岡山県 児島地域で得意のインディゴ染料を使用して染色したインディゴリネンです。
    インディゴ独特の色落ちがあり、使い込みうちにお好みの色合いに変化していくことをお楽しみいただけます。
    40/1番手はファッション用途だけでなく、雑貨や小物など様々な物にご利用いただけるのも魅力です。

    洗いをかけた 綿麻ライトキャンバス nw加工

    コットンとリネンを約半分の割合でブレンドしたライトキャンバスです。
    キャンバスより厚みが薄く、バッグなどには不向きですがワンピースなどのファッション用途には大変扱いやすい素材になりました。

    先染めリネンツイル ギンガムチェック

    先染めの織物の産地、兵庫県西脇市で丁寧にゆっくりと織り上げたリネン100%のツイルギンガムチェックです。
    柔らかく、しなやかな風合いの中にリネンらしいシャリ感が含まれています。
    ワイド幅で無駄なく使えるのみも魅力の一つです。

    洗いをかけた 先染めリネン ハウンドトゥース hw加工

    小さな千鳥模様を先染め糸で表したリネン100%の素材です。
    洗い加工でナチュラルなシワ感と洗いざらしの雰囲気をお楽しみいただけます。

    接触冷感│洗いをかけた 綿キュプラ sw加工

    コットンリンターを活用し、地球に優しい素材、キュプラをブレンドしたやや薄手の素材。
    接触冷感の機能を持ち、夏場の暑い季節も比較的、ひんやりと冷たい感覚を体感していただけます。

    洗いをかけた 綿和紙 近江ちぢみ

    緯糸に強撚糸を打ち込み、反発を利用してうまれる、シボ(縮み)
    肌への密着を最大限に少なくし、快適な着心地をお楽しみいただけます。
    また、和紙も混率されていますので非常に奥深い、希少な素材です。

    80/1番手 綿 ブリリアントサテン

    80/1番手の薄手の綿サテンで光沢があり、柔らかな風合いが魅力的です。
    カラーによってはそれなりに透け感があり、ワンピースやチュニックなどに最適な素材です。

    ボトムスに
    BOTTOMS etc.

    岡山の児島 5.5オンス くったりソフトデニム インサートフラァフ加工

    ボトムスと言っても様々な形があります。
    ボトムスに最適な薄手な素材、しっかりとした厚手の素材など幅広く揃えております。
    アプハウスだけでしか味わうことのできない、ワンランク上の本格的なボトムス素材を是非お試しください。

    洗いをかけた 児島 9オンス スーパーストレッチデニム

    9オンスの非常に伸び縮み率の高い、スーパーストレッチデニムにワンウォッシュ加工を施した素材です。
    生地自体も適度な厚みがあり、しっかりとしたデニムとなります。
    お手元に届いた時点でご利用可能となりますので無駄な手間をかけることなく制作していただけます。

    洗いをかけた 児島 12オンスデニム sbw加工

    児島で製造した12オンスのデニムにストーンバイオウォッシュ加工を施したデニムは、インディゴの色落ちを活かし、ビンテージな雰囲気を全面に表現しています。
    ジーンズなどでは、製品洗い加工が通常ですが当店では、原反洗いで一般のユーザー様にもお楽しみいただける素材を提供しています。

    洗いをかけた 40/1番手 超高密度チノクロス

    縦横の糸の密度を非常に高めた、超高密度素材のチノクロス。
    ハリ感と絶妙なこなれ感が特徴の年中使える万能素材です。
    比較的、チノクロスの中では薄手の素材ですので真夏の暑い季節も十分ご利用いただけます。

    児島 8オンス くったりソフトデニム

    当店人気のデニム " くったりシリーズ " の絶対的人気のデニムです。
    柔らかく、薄過ぎず厚過ぎない絶妙な素材で多くのお客様に愛されています。
    やや薄手ながら、しっかりとしていますので耐久性にも優れ、長くご利用いただけるのも魅力の一つです。

    洗いをかけた コットンキャンバス 柔軟加工

    20/2番手の素材のコットンキャンバスに柔らかく仕上げるため、柔軟加工を施しました。
    本商品も水通しは不要ですぐにご利用いただけます。
    帆布よりはやや薄く、バッグや小物だけでなく、ボトムスに最適な素材です。

    洗いをかけた ノルマンディトップリネンデニム

    ノルマンディリネン100%の上質なトップリネン糸をたっぷりと使用したリネンデニムです。
    リネンのため、非常に通気性がよく、サラリとシャリっとした触り心地の素材は、非常にボトムスに最適な素材です。

    洗いをかけた 綾織 ベルギーリネン インディゴダイド

    綾織のため、耐久性が増し、デニムライクにご利用いただくことができるのでボトムスに最適な素材です。
    デニムと同様、インディゴの色落ちを存分にお楽しみください。
    平織りの岡山県児島染 洗いをかけた 40/1番手 ベルギーリネン インディゴダイドと同企画の綾織のインディゴリネンです。

    岡山の児島 11オンス ムラ糸ストレッチデニム

    洗い加工を施していない、糊の付いた生デニムとなり、ご自身のお好みにじっくりと育てていける素材です。
    しっかりとした素材で、インディゴ染めのデニム特有の色落ちをお楽しみいただけます。

    c 2009 APUHOUSE FABRIC All Right Reserved.